Search


Archives

2018年04月06日

2018年4月

       
作者★田渕さん
スライスした四角い粘土板を半球状の型に打ち込んで作ったタタラ皿です。 白と黒の2色で水玉模様(ポルカドット)で色が反転したバージョンを作られました。 この水玉模様や麦藁紋(ストライプ)や格子柄(チェック)って世界中のあらゆる分野のデザインに存在していますよね。なんか凄いなぁ って思うんです。自然界から生まれたデザインはきっと永遠に不滅なんでしょうね・・・(ーΩー )ウゥーン 
  作者★奥上さん
ご本人は徳利として作られたんですが、ちょっと写真用に横にあった花を入れてみました。 これもアリですよね ( ̄▽ ̄)b  どんな口にすればキレが良いのか?を思案して数種類の形を試しておられます。 


       
作者★羽岡(あ)
友達からシチュー皿を依頼されて、ああだろうか・・こうだろうか・・・? 随分悩んでおられました。 誰かから頼まれたものって、自分の中からフワッと生まれるものよりずっとずっと思案してしまいます。 難しいけど誰かの事を想いながら作ることも必要だなぁ と私自身常々思いますぅ。 
  作者★田中さん
焼き締めによる仕切り皿と、入れ子皿ですね。仕切り皿にはお刺身や餃子でしょうか? 入れ子皿はこれより大きいものが既に焼き上がっています。収納に場所を取らないのは重宝しそうです! 

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(大阪の陶芸教室,陶工房なごみの作品紹介 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form