とうとう10月です。
やっと猛暑から解放されたので(アレもコレもと植えるだけ植え&手入れもせずに放置している)自宅の鉢植えを整理してみました。
紫陽花やバラなど挿し木ができるものはついつい試してみたくなって挿し放題にしちゃうと、忘れた頃に根がついて増えています (^▽^;)
植えっ放しの球根類は花が小さくなったり、葉ばかりで花が付かないまま10数年の芍薬 (≧m≦)ぷっ!
そんな中に八朔か夏みかんだと思う木が1本あるのですが一度も花すら見たことがありません。
15年近く植えっ放しで肥料もたまーにあげたかな?程度 (≧≦) ゴメンヨー
しかし幾らなんでもここまで花すら付かずアゲハチョウの産卵場でしかないなら処分しようか?と思っていたのですが、ふとネットで調べて見たら「実生の柑橘類は実が成らない」とか「もし実がなるとすれば15年前後では?」「桃栗三年柿八年柚子の大バカ18年」などの書き込みがありました。
そうなんです!実はそんな事とはつゆ知らず、食べたミカンから採れた種を植えて発芽した物なのです (^▽^;)
正確には忘れましたが15年は経っていると思います。
もし花が咲くとすればそろそろかも知れません。
処分しようかと思ってたので先日バッシバシに適当に剪定してしまったので今年は無理かもしれませんがココまできたらもう数年様子を見たくなりました
v( ̄ー ̄)v
こんなに長い間よくもまあ捨てもせずに置いたものですが、捨てる直前に調べてみてよかったです。
捨てたあとに調べてたら・・・・こんなに置いておいて「これから!」って時に捨ててたら笑われるところでした (^▽^;)
次は肥料をあげるとか、植え替えとか、捨てるとか細かい手入れしないっと
(;-_-) =3 フゥ